2025年4月13日から始まった大阪・関西万博。
もう行ったよという方も、これから行くよという方も、行くか迷っているという方もいらっしゃるかなと思います。
私も先日、行ってきました!
実際に行ってみて、事前にやっておいてよかったと思うことや、
やっておけばよかった!などの反省から、
7つに絞って家族みんなで楽しむためのポイントを書いていきたいと思います。
大阪・関西万博では公式デジタルチケットとEXPOクイックのチケットがありますが、
今回の記事は「公式デジタルチケット」に沿った内容となります。
大阪・関西万博を家族で楽しむポイント7つ
1、シャトルバスはあらかじめ予約しておく
大阪・関西万博の会場へは、いくつかのアクセス方法があります。
多くの一般的な行き方としては、
鉄道で行く方法(東ゲート)と、シャトルバスで行く方法(西ゲート)が挙げられます。
大阪・関西万博は入場日時を指定する際に、
「東ゲート」からの入場なのか「西ゲート」からの入場なのか選択する必要があります。
入場日時指定までに、ご自身がどの方法で会場まで行くか検討する必要があります。
今回、会場最寄り駅のJR桜島駅からシャトルバスで行く方法を想定して、ポイントを挙げてみます。
JR桜島駅からシャトルバスで行く場合は、事前にシャトルバスを予約したほうがスムーズです!!
JR桜島駅からはたくさんのシャトルバスが出ているのですが、
それでも事前予約をしている・していないで並ぶ場所も違っていましたので、
事前予約(決済まで)している方が良いでしょう。
2、どのパビリオンに行きたいか、考えておく
国内パビリオン、海外パビリオン、シグネチャーパビリオンなど、
数多くのパビリオンがあります。
できれば入場日時予約をする前に、自分たちがどのパビリオンを周りたいか事前に考えておくことをお勧めします。
パビリオンは、予約なしで当日入れるところもありますが、
人気のパビリオンなどは予約が必要ですし、完全予約制のパビリオンもあります。
予約なしで入れるパビリオンも、日によっては結構並ぶ可能性があるので、
行きたいパビリオンは事前に希望を挙げておいて、優先順位など決めておくこともオススメします。
3、行きたいパビリオン・イベントの予約をする
「2、どのパビリオンに行きたいか、考えておく」でも書いたのですが、
パビリオンによっては完全予約制もところもあります。
絶対行きたい!と思うパビリオンやイベントは、事前予約をご検討ください。
予約には以下の4つのの種類があります。
・2ヶ月前抽選申込
・7日前抽選申込
・空き枠先着申込
・当日登録
抽選申込をした場合、結果などは万博ホームページのマイチケットで各自で確認します。
行きたいパビリオン・イベントの予約を、
2ヶ月前抽選申込 ⇨ 7日前抽選申込 ⇨ 空き枠先着申込 ⇨ 当日登録
の順に、抽選申込をして予約します。
当日登録も、空きがあればできるのでマイチケットのページから確認すると良いと思います。
4、紙のマップを用意しておく
会場の地図は、ネットでも閲覧可能ですし、
会場にある地図でも確認が可能です。
しかし、私は紙のマップを事前に用意しておけばよかったと思いました。(私は用意しなかったのです)
理由はいくつかあって、
一つ目には、後述しますが、会場では写真を撮ったりパビリオン当日予約をしたりなど、
何かとスマホを使います。
そのため、私含め結構皆さん、スマホの電池が少なくなっているとの声が聞こえました。
会場はかなり広いので、地図の確認は必須と言えます。
そのため紙で用意していくと、スマホの充電状態を気にする事なく地図を見て行動できると思います。
印刷して持ってきている方、結構いました!
また、会場にも地図は設置されていますが、
場所が限られていてどこにでもあるわけではないので、
現在地点を確認するためにも、紙のマップを持参することはオススメです。
マップは大阪・関西万博のホームページから公式マップがダウンロード可能です。
会場での配布はないので、事前に印刷するなどして持っていくと良いです。
5、西ゲート付近のセブンイレブンは品揃えが豊富
西ゲートから入ると、入り口付近にセブンイレブンがあります。
このセブンイレブン、万博仕様なのか、他では売ってないセブンオリジナルグッズがおいてあるなど、
かなり楽しいです。
また、唐揚げ棒や揚げ鶏などお馴染みの軽食「以外」にも、チョコクロワッサンなどが軽食として購入できます。
会場にはレストランやキッチンカーもありますが、
入り口近くのセブンイレブンで軽食を少し購入しておくと、パビリオンに並んでいる間にお腹が空いてしまっても
食べられますので安心です。
スムージーやコーヒーなど、いつものメニューも購入できました!
6、スマホはしっかり充電してからいく
会場では、結構スマホ使います。
万博ということで、写真を撮る機会・スポットは結構あります!
それぞれのパビリオンもとても魅力的ですし。
また、チケットのQRコードを読み込ませたり、
パビリオン・イベントの当日登録をしたりなど、
スマホを使う機会が多かった印象です。
予約していたパビリオンもスマホのQRコードを見せるので、
充電がなくなった!ということがないようにしっかり充電してお出かけすることをオススメします。
もし、充電がなくなってしまった場合、
会場には充電スポットがありますので、近くの充電コーナーを探してみてください。
7、ICカードにはあらかじめチャージしておく
大阪・関西万博はキャッシュレスなので、現金は一度も使いませんでした。
コンビニも、レストランも、自動販売機も現金は使えず、クレジットカードやICカードなどでの対応となります。
ICカード等にあらかじめチャージしておいてから会場入りした方が良さそうです。

—
万博には、家族揃ってお出かけされている方も多く見かけました。
私も子どもと一緒に出かけたので、家族で、子どもと一緒に万博を楽しむ!という目線で、
7つのポイントを書いてみました。
実際行ってみて、大阪・関西万博は家族みんなで楽しめるイベントだと思いますので、
皆さんもぜひ楽しんできてください!
—
༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶
☆ブログランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです。
![]()
༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶ ༶
☆【ブログ人気記事】ご覧いただけると嬉しいです☆




