今回は、昆虫がたくさん見られて、たくさん学べる、
3つの昆虫館を紹介したいと思います!
昆虫好きの子どもたち!
そして家族みんなで楽しめる昆虫館ばかりなので、
ぜひお出かけしてみてください〜!
昆虫館は雨でも楽しめるので、雨のひのお出かけにもおすすめ。
これから紹介する昆虫館は私も全て行きました!

足立区生物園
足立区生物園は、東京都足立区にあるいきものとふれあい、学べる生物園です。
昆虫以外にも、魚や動物など園内には500種類以上のいきものがいるそうです。
昆虫は、昆虫ドーム、むしむしコーナー、大温室などで見ることができます。
大温室は、1階-2階が繋がっており、広いです!
暖かい温室なので、冬でも1年中蝶が飛んでいます。
昆虫ドームは日本の里山のような環境を作り出し、自然に近い昆虫たちの姿を見つけることができます。
足立区生物園
竹ノ塚駅の東口から徒歩約20分
【公式】足立区生物園 - 虫も魚も動物も!生きものいっぱい動物園 -東京都にある足立区生物園の公式ページです。 昆虫から魚、両生爬虫類、哺乳類まで生きものいっぱいの動物園!! 対馬の絶滅危惧種、ツシマウラボシシジミの保全活動も!!
多摩動物公園昆虫館
多摩動物公園の昆虫館は、動物園の中にある昆虫館です。
そのため、動物をみたり昆虫をみたり、一日中たくさん遊べます!
こちらの昆虫館では、珍しいハキリアリを見ることができます。
大きなケージの中で、ハキリアリたちが葉を切って移動している様子が実際にみられました。
なんと国内では多摩動物公園でしか見ることができないそうです。
ハキリアリ以外にも、珍しい海外の大きな昆虫たちを間近で見ることもできました。
また、昆虫生体園の温室では、1年中暖かい温室でたくさんの蝶を見ることができます。
多摩動物公園昆虫館
京王線、多摩モノレール「多摩動物公園駅」下車、徒歩1分
多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット多摩動物公園の最新情報や、動物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。
ぐんま昆虫の森
ぐんま昆虫の森は群馬県立の体験型教育施設です。
敷地がとても広く、昆虫観察館の建物以外にも里山を再現した田畑や小川などがあります。
昆虫クラフトなどのプログラムあり、小さい子でも楽しめるようになっています。
ぐんま昆虫の森
交通アクセスは車や電車の利用が便利です。
ぐんま昆虫の森 - 群馬県ホームページ(ぐんま昆虫の森)

今回、関東にある昆虫館3施設をご紹介いたしました。
子どもの好きなこと、興味のあることを家族で学べたり楽しむことは、一生の大切な思い出となります。
ぜひ、ファミリーでお出かけしてみてくださいね。
—
こちらの記事もオススメ☆
☆ブログランキングに参加しています!応援していただけると嬉しいです。



